2008年06月01日

とても、久しぶり!!!

mai dai phop kan naan!! 久しぶり!!
pen yag gai? sabaai dii mai?
(どうでしたか?お元気ですか?)
しばらくブログを作ってない・・、すみません!!
最近は、クンがバンコクと日本へ行ったり来たり
pai pai maa maaです。ガイドの仕事です。
3月〜4月は、ほとんど日本です。
タイ人、25人〜30人ぐらい連れて、案内します。
だいたい5泊6日です。OSAKAーTOKYO,
NAGOYA-TOKYO です。
1日目は、USJ,SHINSAIBASHI(心斎橋)です。
USJでクンが好きのは、Spider-man,Jaws,
Hollywood Dreamに乗りたかったげど、klua na.
(こわい)クンは、高い所mai daiです。(だめ)
shinsaibashiでクンが好きなお店は、
JAZZ&BLUES TAKO TAKO KING.
お客さんは、違う所で食事して、クンは、
ここです。タコヤキ、焼そばが美味しい。
店の雰囲気も面白くて、天井に大きいタコが、
飾ってあります。お店の兄さんも優しいよ〜。
Osakaで、UniversalPortOsaka Hotel
ここは、可愛くて、面白いです。
とくに、Family部屋は、絶対、子供が喜みます。
2日目は、KYOTOです。Kinkakuji,Kiyomizudera
タイ人は、Kiyomizuderaの方が好きみたいです。
この日は、KawaguchikoのIzawa旅館に泊まります。
Kyotoから、新幹線で、Maibara(米原)まで行きます。
後、バスでホテルまで4〜5時間ぐらい、かかって、
バスでは、クンが、マイクを持って、日本の事、
日本人の事、自分の事、芸能人、経済、占いの事〜〜
いろんな事を話したり、お客さんが仲良くするために、
ゲームもやります。後、ゆまホテルに着きます。
今晩は、皆さん、温泉に入れます。最初は、ヤダヤダ
だったけど、最後に皆さん行きました。クンは皆さんに
もし恥ずかしいなら、お互いに見えないように、
そのタオルは、自分の顔を隠して!ha ha ha!!
クンもいつも温泉に行くよ。sabaai sabaai!!
3日目は、Fujisan(富士山)、ラーメン博物館、Shinjuku
(新宿)Tokyoで、Hyatt Regency Tokyo Hotelか、
Le Meridien Grand Hotelです。
Le Meridianの方がきれいだけど、クンはHyattの方が好きで、
新宿で遊べるから。ha ha ha!!4日目Asakusa,Disnyland,
Asakusaで皆さんがsuu khong yu yu.買い物たくさん
Disnylandは、いつも夜までいます。
でもタイ人は、待ってるのが、やだから、あまり乗らない
みたいです。ホテルはNaritaで、ANA Hotelです。
5日目は、Narita-san , Aeon Plaza(イーオン), BKK
Narita-sanは、お守りが有名みたいですね。
とくに、じこです。クンも買って来た。
Aeonでまた、suu maak maakです。
Daiso(ダイソー)が一番人気です。
バンコクに帰ります。いつもJLを使って、タイ人なら、
TG方がいいと思うのに?!なぜか?食事もいい!!
席も広いです。でもクンは、JL dii kwaa(方がいい!!
テレビもついて、クンは、いつも日本の映画を楽しみに
しています。あまり日本の映画を見るチャンスがないから
です。日本で5日間は、ほとんど日本料理でした。
KOBE Steak,KANI,SUSHI,RAMEN,SHABU SHABU,YAKINIKUです。
Shabu Shabuを食べる時に、クンは、タイsukiyakiのタレも
持って行きます。
バンコクに戻って、ほとんど皆さんが、太って帰ります。
買い物も楽しいし、料理も美味しいし、道もきれいで、
タイ人は、本当に日本が大好きで、皆さんがまた行きたいと
言っています。
クンは、一番嬉しいのは、雪を始めて見た!!

kung2.JPG kung36.JPG 
kung28.JPG kung23.JPG

 
kung24.JPG kung22.JPG
kung29.JPG kung16.JPG
kung14.JPG kung4.JPG
kung7.JPG kung3.JPG
kung30.JPG kung10.JPG
kung35.JPG kung32.JPG
kung34.JPG kung33.JPG

 


posted by クンさん at 07:10| Comment(15) | TrackBack(6) | 日記

2007年11月18日

ii-suk-ii-sai

日本から戻って来て、すぐに仕事一杯のクンです!
休憩はありません。体が弱くて??kung pen ii-suk-ii-sai
(クンは、水疱瘡になった)!!熱が出始めてから2日目、
体に少しずつブスブスが出来て、tok jai(びっくり)病院に
行って、ii-suk-ii-saiです。シーフードと漬物を食べないで、
先生に言われた!!子供の病気よ〜!!皆が笑った〜!!
クンのブツブツは、顔が一番ひどかったです・・・。
2週間ぐらい仕事を休んで、家で noon maak maak(たくさん寝た)
熱がなかったからまだ楽でした。お母さんが美味しい物を作って
食べさせてくれました。でもクンは、そんなに食べれなくて、
3キロもやせてきた!!チャンス!!!毎日友達がお見舞いに
来てくれて、食べ物をたくさん持ってくれたよ〜!!皆さんが
心配していろいろ教えてくれました。昔は水疱瘡になっても、
病院に行かないで、yaa khiaoを飲みます。yaa khiaoを飲んで、
ブスブスを一杯出すのが一番いいみたいです。シャワーの時も
yaa khiaoとお水を混ぜて浴びます。もう一つ情報はパックチーの
根を水で茹でて浴びます。いろいろですね!!でもクンは病院の
薬を飲んだり塗ったりだけで、今やっと元気になりました。
あとはブツブツもう少しだけ・・・。

iisukiisai.JPG  yaa khiao.JPG



posted by クンさん at 00:00| Comment(5) | TrackBack(4) | 日記

2007年10月25日

klap maa leeo na.帰って来たよ〜!

5日間の日本でした。戻って来ました。タイです。
1日目、OSAKA-USJ 今回で、USJは2回目です。
クンは、Hollywood Dreamをやりたかったげど、
行列がすごい!! tat jai (あきらめた)
タイ人のお客さんが乗り物に乗るために、
3時間待たされて、すごく怒ったよ〜!!
タイ人は、なれてないのです・・・。2日目、
GOTENBA-KAWAGUCHI KO 温泉に行きました。
初めての温泉です!! aai maak(とてもはずかしい)でも、
気持ちいいですね〜。3日目 FUJI&TOKYO suai maak!
(とてもきれい)素晴らしい山の背景がよっかた!
すごく寒い・・・。夜には、Shinjugu に行きました。
choop maak(大好き) 一人で、うろうろして、mii khwaam suk
(幸せ) 4日目 ASAkUSA & DISNEYLAND ここは前に行った
ことがあります。Disneylandは、Halloweenの雰囲気で、
naa rak(可愛い)でも、khon yu yu(人がたくさん)
どこに行っても、khon khon khon(人人人) 5日目
AEONPLAZA-BKK お客さんがたくさん買い物しました。
クンは、khanom(おかし)ばかりです。クンは、どこ行っても、
kin kin kin (食べる、食べる、食べる)一番気にいったのは、
魚のさつまあげです。kin 2 an(二つ食べた)21:30にバンコクに
着きました。khit thug muag thai!!

usj.JPG fuji.JPG dis.JPG satsumaage.JPG


posted by クンさん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記

2007年10月15日

ca pai yiipun(日本に行きま〜す)

10月17日〜22日まで、日本に行きます!
ガイドの仕事で、タイ人40人を連れて行くのです。
大阪、東京、富士山!に行きます。
naa sanuk.(楽しそう〜)
クンはちょっとバンコク留守にしますね!
皆さんお元気で!!bye〜bye 飛行機

airport1.JPG airport3.JPG

posted by クンさん at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月26日

SAVE THE GLOBAL TROPICAL PARADISE

9月14日〜23日まで。エンポリアムでは、大きな
イベントがありました。自然を破滅さないように、
環境を大事に守って!!という意味です。
いろいろな動物や、花や、木が一杯でした!
nok koo mii,plaa koo mii,kigkaa koo mii,
sua koo mii,guu koo mii.
(鳥も居るし、魚も居るし、カメレオンも居るし、
トラも居るし、ヘビも居ます。)
毎日、子供から年寄りまで、人がたくさん来ました。
クンは、pai thuk wan (毎日行く)!!
皆さん自然を、こわさないでね。

ez.JPG sz3.JPG

sz2.JPG sz4.JPG
posted by クンさん at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月15日

新しいブランコの柱

9月13日に新しいブランコの柱が出来上がりました。
今までの古いブランコの柱は、ラマ1世が建てた柱です。
ブランコをゆらす、しきたりは、スコータイ時代から、
ラマ7世までです。バラモンのお正月にやります。
お正月には、シバ神が10日間、地球に降りて来て、
バラモン達は、ブランコの柱の所で集って迎えます。
古いブランコの柱は、何回も修理して、222年間使いました。
2005年〜2006年に、新しいブランコの柱を作ることに決まり
ました。一番始めは、プレィ県に20メートルのチークの樹を
6本見つけて新しいブランコの柱を作りました。13日は祝賀の
儀式です。王様と王妃様が来ました。でもその時クンは仕事が
遅く終わって、phop mai dai(会えなかった)。sia daai(残念)!
クンも、新しいブランコの柱にお祈りをしました。
chook dii(ラッキー)!
クンさんのホ〜ムペ〜ジ http;//www.kung3.com
s7.JPG s3.JPG s6.JPG s5.JPG 
s2.JPG saochigchaa.JPG
posted by クンさん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月30日

サソリを食う!!

kung kin meeg-pong leeo.
(クンは、サソリを食べた)
初めて、食べた!!揚げたサソリ!!
食べる所があまりないです。
足の所のお肉は、かにの肉と似てる。
体は、内臓があるので、揚げた海老の頭みたい。
でも虫の匂いは、ないです。海老に近い?!
1匹で100バーツです。pheeg nitnoi(ちょっと高い)
別の物を食べたほうがいいかなぁ〜。
食べた事がないなら、
loog kin duu si (食べてごらんなさい)
美容に良さそうと聞いたよ〜。
海老のアレルギーの人は食べないほうがいいみたいよ。

sasori1.JPG sasori2.JPG 
posted by クンさん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月16日

エキサイトしました!!

試合は、45分くらいの10ラウンド。
クンは、tuun ten maak. (とてもエキサイトした)
試合前に、ソムとちょっと話して、凄く真剣です。
ニコニコも、しない!naa klua (恐ろしい)。
日本人は、アンリー・ナカガワさんです。
naa rak(可愛い)おしゃれな子でした。
スタート!!アンリーちゃんは、早い!! keg(上手)
でも、ソムの方は、体の力が強くて、二人とも、
一生懸命闘っている。ソムとアンリーちゃんの顔が
腫れてきた! 力で、ソムが勝ったです。
クンは、最後までリングサイドで、
ソム&アンリーちゃんを応援しました。
クンにとって、二人ともcha-naです。(勝つ!)
som1.JPG som3.JPG som4.JPG som2.JPG
posted by クンさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月13日

いつも応援している!!

皆さんも、よく知っている名前は、
センムサン・ソー・シリポン・ジム
でもクンは、いつも彼女にソンムと呼んでいます。
クンは、ソンムの事が大好きで、なぜか?!ソンムは、
チャンピオンになってからじゃなくて、好きなのは、
性格です。すごくいい子ですよ〜。
クンも忙しいし、ソンムも忙しいので、会えない!!
いつも電話だけです。でも今度の15日に、会えるよ〜。
今度の試合も、相手は日本人です。
15:30から、"THE MALL"Bangkhee に応援しに行きます。
ソンム!!suu suu na.手(チョキ) (がんばってね〜。)
SOM.JPG SOM2.JPG
posted by クンさん at 02:53| Comment(4) | TrackBack(10) | 日記

2007年08月02日

ただいま〜!

昨日帰って来たばかり!とっても、疲れた〜!
毎日、朝から夜中まで取材したり遊んだりしました。
楽しかった!でも、今はクンの身体はボロボロです。
また、ウボン&ろうそく祭りのこと、お話しますね〜。
今日は、もう寝ます・・・・。

ubon.JPG ubon3.JPG ubon4.JPG
posted by クンさん at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記